日本に在留する外国人の方々やその支援者の方々に対して有用な情報を提供するために開設されているポータルサイトです。
2019年10月25日に内容を更新されました。

更新内容

【日本語】→【生活・仕事ガイドブック(やさしい日本語版)】

 「生活・就労ガイドブック」のやさしい日本語版として「生活・仕事ガイドブック」を掲載しています。

【日本語】→【生活・就労ガイドブック】

「生活・就労ガイドブック」の情報を整理した第2版を掲載しています。

【日本語】→【防災】(新規作成ページ)

「防災」のカテゴリを追加し,多言語対応した気象庁ホームページのほか,外国人が多言語で情報を得ることができるアプリなどを紹介しています。

【日本語】→【住宅】

「住宅」のカテゴリに国土交通省ホームページ「外国人の言語対応サポートを行っている登録家賃債務保証業者一覧」へのリンクを追加しています。

【英語】→【Disaster Prevention】(新規作成ページ)

「Disaster Prevention」のカテゴリを追加し,気象庁の「Multilingual Information on Disaster Mitigation」へのリンクのほか,外国人が多言語で情報を得ることができるアプリなどを紹介しています(リンク先は日本語のページと同様のものです。)。

【英語】→【英語版トップページ】

「地域における相談窓口一覧」の英語版として「List of regional consultation desks」を掲載しました。