休業や営業時間短縮の要請を受け、全面的に協力いただいた事業者の皆様方を支援します。

制度の概要

県の緊急事態措置により、事業者の皆様には休業等のご協力をお願いいたしました。
この要請に応じて、休業等に全面的にご協力いただいた県内中小企業および個人事業主等の皆様に対して、支援金を支給いたします。

支援金の対象者と対象額

原則として4月25 日~5月6日までの全期間、休業等に全面的にご協力いただいた中小企業および個人事業主等
(4月25 日より前から休業等をされていた方を含みます。)
中小企業 :一律20 万円
個人事業主:一律10 万円
※このほか、独自に上乗せを予定している市町があります(詳細は後日掲載します)

申請手続きや申請書類等

申請受付

2020年5月7日(木)~6月26日(金)

申請受付方法

申請受付方法は、オンラインまたは郵送です。
【オンライン申請の場合】
滋賀県庁ホームページ(しがネット受付サービス)から申請することができます。
なお、6月26日(金)17時00分までに送信を完了してください。
※入力項目が多くお手間をおかけしますが、一時保存の機能もございますので、ご活用ください。
【郵送の場合】
申請書類を次の宛先に郵送することで申請することができます。
なお、簡易書留で郵送ください。6月26日(金)の消印有効です。
(宛先)
〒520-8577滋賀県大津市京町四丁目1番1号 滋賀県庁内
新型コロナウイルス感染拡大防止臨時支援金受付

申請書類

  • 支援金申請書
  • 誓約書
  • 口座振込依頼書
  • 本人(本社)確認書類
  • 自粛要請日(4月23日)以前から営業活動を行っていることがわかる書類(※1)や休業等の状況がわかる書類(※2)
  • ※1 直近の確定申告書や営業許可書類(飲食店営業許可、酒類販売業免許等)のコピー
    ※2 休業を知らせるホームページ、店頭ポスター、チラシ、ダイレクトメール等の写真やコピー
    休業する事業所等の名称や状況(休業期間、営業時間変更)がわかるよう工夫をお願いします。

問合せ先

緊急事態措置コールセンター: 077-528-1344