申込は締切りました。 
※予定どおりピアザ淡海207会議室で開催します。 

12月24日受講の皆様へ

以下の「事前の連絡事項」をご一読いただき、「セルフチェックリスト」を印刷の上、必要事項をご記入いただき、当日受付でご提出くださいますようお願いいたします。
受講票はお申込み時にお知らせいただきましたメールアドレスに事前にお送りする予定です。受講票が届きましたら、受付時にご提示ください。

「外国にルーツを持つ児童生徒を学習参加につなげる日本語指導」 ~子どもが力をつけていくために~

外国にルーツを持つ児童生徒への授業や支援については、日々手探りで実践しているという声も多く聞かれます。
今回は、日本語指導が必要な児童生徒の教室での学習参加につなげるための支援方法や教室づくりなどを学びます。
子どもの自立を促す支援方法について考えます。 

※原則として、子どもへの日本語指導経験者対象の研修となります。

講師

  京都教育大学 教授 浜田 麻里 さん
後援
  滋賀県、滋賀県教育委員会事務局
定員
  50名(先着順)
申込期限
  12月20日(月) 17時まで
対象
  外国人児童生徒担当者、日本語指導員、母語支援員、ボランティア指導者等(実務経験のある方)

申し込みについて

申込書
     

申込書WEB(google form)はこちらから

申込方法
  • 上のWEBからお申込みください。
  • 電子メールでお申し込みの方は、件名を「養成講座申込み」として、①~⑨の内容を「mitsuda アット* s-i-a.or.jp」までお送りください。
    *「アット」を「@」に変えてください。(①~④は必須事項です。)
        ①お名前(ふりがな)、②電話番号、③ ア.当協会の会員(会員番号)、イ.会員、ウ.滋賀県教育委員会連携講座参加者 を明記
    ④E-mail アドレス、⑤所属先、⑥職名(または、立場)、⑦今回の講座に期待すること  ⑧講師への質問 ⑨連絡事項
  • FAX(077-510-0601)、郵送の場合は、上の申込書(PDFまたはWORD)を印刷して、必要事項を記入の上、下記住所(担当:光田宛て)にお送りください。
※滋賀県教育委員会の外国人児童生徒教育担当者配置校連絡協議会連携講座としての参加者は、当協会へ申し込みをした旨、所属の市町教育委員会担当課へも各自でご連絡をお願いします。県教育委員会からご報告のあった方のみ連携講座参加者と認定して無料で受講いただけます。

活动介绍

(举办)日期

2021/12/24 (周五)
10:00 - 16:00
*新型コロナウイルスの影響で開催が変更または中止になる場合があります。その場合は、申込書に記入いただきましたメールアドレスにご連絡を差し上げます。

(举办)地点

ピアザ淡海207会議室
京阪石坂線「石場駅」下車徒歩7分、JR琵琶湖線「膳所駅」下車徒歩15分

地址

滋賀県大津市におの浜一丁目1-20 滋賀県立県民交流センター
谷歌地图

费用

当協会会員 400円、非会員 800円

询问

联系方式
光田 展子(みつだ のぶこ)
电话
0775260931
传真
077-510-0601
邮箱
mitsuda@s-i-a.or.jp
网址