滋賀県共催 災害時外国人サポーター養成講座 参加者募集について  ※申込受付は終了しました

滋賀県には、令和3年 12 月末時点で 32,651 人の外国人の方が暮らしておられます。
災害時に要配慮者となり得る外国人においては、言葉や文化の違い、日本の災害に関する知 識の少なさから、災害情報が伝わりにくいと言われています。
そこで、災害時に外国人を支援するために必要な知識や心構えを学び、大規模災害時に情報提供等を通じて外国人に安心を届けるボランティアを養成するための講座を開催します。

内容

講義

佐賀の豪雨災害対応事例について

講師:矢冨 明徳 さん(公益財団法人佐賀県国際交流協会 企画交流課長)

グループワーク

災害時の外国人とのコミュニケーション(多言語ツールを活用した避難所での聞き取り等)

外国人の避難者役(留学生等)を相手に、実際の災害時を想定した呼び かけや聞き取り対応訓練を実施します。

対象

県・市町職員、市町国際交流協会職員、滋賀県国際協会災害時外国人サポーター、災害時外国人支援に関心のある方等

申込み

・下記のGoogle formにて必要事項を記入 
・もしくはメール本文に ①お名前(ふりがな)、②住所、③電話番号、④Email、⑤所属/学校、⑥対応言語(やさしい日本語含む)を添え、
 (公財)滋賀県国際協会 info@s-i-a.or.jp 宛てにご送信下さい。

申込しめきり

2022年8月31日(水) 
その他
・演習で多言語音声翻訳アプリ(ボイストラ)を活用しますので、事前にスマートフォンまたはタブレットにインストールしてご持参ください。
 インストールの方法は別添チラシを御参照ください。
・申込みの際に記入いただきました個人情報については、今回の「災害時外国人サポーター養成講座」に関わる手続きにのみ使用いたします。
・新型コロナウイルス感染対策を実施して開催します。当日は検温およびマスク着用のうえお越しください。
・発熱など風邪の症状がある方は当日の参加を見合わせてください。
・会場内は定期的に換気をして行います。
・新型コロナウイルスの影響で開催が変更または中止になる場合は、申込時に記入いただいた電子メールアドレスへ連絡します
共催
滋賀県、(公財)滋賀県国際協会(SIA)

開催概要

開催日時

2022/09/04 (日)
13:00 - 17:00

開催場所

キラリエ草津  草津市立市民総合交流センター 5階 503会議室
※なるべく公共交通機関でお越しください。

住所

草津市大路2丁目1-35
JR草津駅から徒歩約5分

参加費

無料

お問合わせはこちら

お問い合わせ先
公益財団法人滋賀県国際協会
担当:會田(あいだ)
TEL
0775260931
FAX
0775100601
メール
info@s-i-a.or.jp