第23回 滋賀県ミシガン州友好親善使節団 団員募集

滋賀県とミシガン州では、両県州の住民による友好親善交流を行っています。このたび23回目の使節団を派遣することとなりました。
県民のみなさまの多数のご参加をお待ちしています。

派遣期間

令和6年(2024年)9月5日(木)~12日(木)までの8日間
アメリカ合衆国ミシガン州内でのホームステイ(4泊5日)

応募対象

滋賀県内に在住し、令和6年4月1日現在、満18歳(高校生を除く)以上であり、健康でホームステイや宿泊等が一人でも可能な方。
公的な使節団による友好親善交流事業であるため、使節団の目的を十分に理解し、団体行動において協調性と自覚を持って規律を順守頂ける方。

募集定員

40名
※定員を超えた場合は、過去の使節団参加回数等をふまえて派遣を決定します。

経費

430,000円(税込・予定)
*燃油サーチャージや申込人数等により上記の経費額が変更となることがありますので、ご了承願います。

申込方法

募集案内にある「参加申込書(様式1)」および「団員調査書(様式2)」に必要事項を記入の上、お住まいの市町の国際交流担当課にお申し込みください。

応募期間

令和6年(2024年)4月15日(月)~5月15日(水)

応募締切

令和6年(2024年)5月15日(水)必着

団員決定

派遣が決定した方には、6月中旬頃に派遣決定通知をお送りします。

その他

第23回滋賀県ミシガン州友好親善使節団派遣は、東武トップツアーズ株式会社と滋賀県・公益財団法人滋賀県国際協会の間の受注型企画旅行となります。
派遣を決定した団員には、使節団派遣に係る「参加要領」および「参加申込書」を、別途案内いたしますので、必要書類を旅行業者(東武トップツアーズ株式会社)へ提出してください。

派遣後

当使節団員として経験された姉妹都市交流やホームステイ等について、報告書原稿(1,200文字程度)を作成し、提出していただきます。
提出された原稿は冊子としてまとめ、滋賀県国際協会の窓口等で、広く県民の方々等にご覧いただきます。
※報告書には、ご氏名と居住されている市町名を掲載させていただきます。

問合せ先

滋賀県総合企画部国際課
TEL: 077-528-3060

公益財団法人滋賀県国際協会
TEL: 077-526-0931