お知らせ

重要
SIA外国人相談窓口、タガログ語(英語)の8月の予定
滋賀県国際協会(SIA)外国人相談窓口 タガログ語(英語)の通常の相談日 月曜日から木曜日、…
画像: 滋賀県国際協会のロゴ入り画像
【注意喚起】
当協会のメインメールアドレス 「siamail@mx.bw.dream.jp」 のメールアカウント…

イベント

記事が投稿されていません。

多文化共生に関するご案内

外国人住民に向けた相談窓口の設置や生活情報の提供、外国にルーツをもつ子どもや外国籍学生への教育支援、日本語教育の支援、また災害時支援を行っています。

外国人相談窓口

外国人相談窓口

県内在住の外国人の方々を対象に、生活相談窓口を開設しています。労働・医療・教育などの生活をしていく上での問題について、外国語のできる相談員が、相談に応じ、情報の提供や専門窓口の紹介を行っています。電話やFAX、メールでの相談も受け付けています(相談上、知り得た秘密は厳守します)。 また、県内の市町で活動する通訳や相談員等に対して、情報交換のための連絡会議、資質向上のための研修会をそれぞれ開催しています。

滋賀県国際協会外国人相談窓口 市町外国人相談窓口一覧

外国人向け情報紙「みみタロウ」

外国人向け情報紙「みみタロウ」

「みみタロウ」という名前は、「みみ」よりな情報を届けたいという思いと読者のみなさんが親しみを感じやすい「タロウ」という名前を併せて、ボランティアのみなさんが名付けたものです。

発行言語
全8言語 日本語ルビ付き、英語、ポルトガル語、スペイン語、中国語(簡体字)、中国語(繁体字)、ハングル、タガログ語
発行
年4回

バックナンバー

外国にルーツを持つ子どもへの教育支援

外国にルーツを持つ子どもや保護者を対象に、多言語での進路ガイダンス開催による進路情報提供の徹底に努めるとともに、高校や大学卒業後の自身の将来に幅広いビジョンを持てるよう、進路選択のサポートを行っています。

「未来のための進路ガイダンス」資料(PDFファイル)

「夢への作戦会議シリーズ」資料(PDFファイル)

外国籍学生への奨学金支給(外国籍学生びわこ奨学金)

外国籍学生への奨学金支給(外国籍学生びわこ奨学金)

滋賀県国際協会では、滋賀県在住で県内の大学院・大学・短期大学(以下「大学等」)で学ぶ留学生および県内在住で県内外の大学・短期大学で学ぶ外国籍学生を対象に給付型の奨学金を支給しています。
いずれも、学校を通じての応募となりますので各校の奨学金担当にお申し出ください。

募集要綱・要領

その他

災害時の外国人住民支援・防災から広げる多文化共生のまちづくり

外国人が防災事業への参加をきっかけに地域やコミュニティと顔の見える関係やつながりを持つことができるよう、また、地域の人びとが外国人住民との接点を持つことで、地域にとって新たな気付きの機会となるよう、行政、地域住民および市町国際交流協会等が連携して行う防災活動の啓発および連携を行っています。